« FreeNAS Corral 10.0.3, not yet! | トップページ | 久しぶりの子安地蔵 »

2017/04/14

FreeNAS Corralの開発がとん挫

このブログで断続的に報告している FreeNAS の新しいバージョン Corral ですが,唐突に公式のフォーラムで開発のとん挫と Technology Preview への格下げが発表されました.今後の開発は,現在の安定版である 9.10 系列をもとに Corral に盛り込まれた要素を移植する形で再開され,その最初の成果は 9.10.3 として5月にリリースされる予定だというものです.

フォーラムでは,これまで何とか Corral を動かそうと苦闘してきたユーザたちから様々な反応が寄せられています.中には,この決定を非常に残念に思う,これまでの努力は何だったんだ?という否定的なものもありますが,大部分は開発チームの決断に理解と賛同を示したものです.

私自身,これまで書いてきたように,Corral は未完成な状態でリリースされたと感じており実戦投入できずにいたものですから,今回の決定をむしろ歓迎しています.フォーラムでもコメントされているように,Corral で実現しようとした数々の新機能は,そのほとんどが 9.10 系列で実現されるはずで,これまで Corral を動かそうとしてきた努力は無駄にはならないはずです.

より深堀りすると,とん挫の原因の一つは GUI のフレームワークとして採用された MontageJS の開発チームが解散してしまうという不幸に見舞われ,MontageJS の開発が大幅に遅延してしまったということがあるようです.これでは Corral の開発もうまく行かないのは当然です.

また,開発のリーダーだった jkh という人物が Corral のリリースとほぼ同時に開発元企業を辞めたのですが,彼が Corral のリリース期限に自分の転職時期を合わせてしまい,転職時期は動かせないため開発を急ぎ,事前の内部テストが不十分な状態でリリースを宣言してしまったのではないか?という疑問も付きまといます.

いずれにせよ,私はこれまで通り 9.10.2-U2 を使い続け,9.10.3 が出た段階でそちらに乗り換えればよいだけの話なので,大した影響はないのですが,それにしても,ソフトウェア開発のプロジェクトマネジメントは一筋縄ではいかないという一例を目の当たりにしました.

|

« FreeNAS Corral 10.0.3, not yet! | トップページ | 久しぶりの子安地蔵 »

IT関連情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54612/65150224

この記事へのトラックバック一覧です: FreeNAS Corralの開発がとん挫:

« FreeNAS Corral 10.0.3, not yet! | トップページ | 久しぶりの子安地蔵 »