« 居着いたか?コブハクチョウ | トップページ | 蓮華座 »

2020/01/02

年の初めに白い鳥を見る

Winteraroundhome_jan2020_0039m

年が明けて1月1日は午前中雲が多く,陽射しが乏しくて寒い朝だったのですが,徐々に雲が取れて暖かくなってきました.近所の調整池に行ってみると,今日も2羽のコブハクチョウが羽を休めていました.大きさやくちばしの色の濃さから,片方が♂でもう片方が♀のペアではないかと想像しています.

この池には,他にコサギダイサギアオサギカワウコガモが居着いており,ときどきオオタカがカモを狩る姿も見られます.

今シーズンはまだこの池が凍ることは無いのですが,寒さはこれからが本番なので,この2羽のコブハクチョウとほかの鳥たちが無事に冬を越せるのか,見守っていきたいと思います.

| |

« 居着いたか?コブハクチョウ | トップページ | 蓮華座 »

自然」カテゴリの記事

四季折々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 居着いたか?コブハクチョウ | トップページ | 蓮華座 »