何という菌類?
朝の散歩のときに見かけた菌類.柵の丸太のてっぺんに生えていたものです.雨が多いので,こういうものがあちこちに出てきます.
きれいなオレンジ色なのですが,背丈は 3, 4 mm しかありません.もう少し大きくなって胞子を飛ばすのでしょうか?ひょっとしてツノマタタケというキノコ?だとしたら食用になるらしいのですが.
| 固定リンク | 0
「自然」カテゴリの記事
- オオヨシキリ(2026.06.04)
- 鳥の飛行力学 入門 第 7 版(2026.06.01)
- AviList v2025 の反復名(2026.05.25)
- ニワトコの実が熟した(2026.05.24)
- キジバトはニワトコの実が好物(2026.05.15)
「四季折々」カテゴリの記事
- オオヨシキリ(2026.06.04)
- ニワトコの実が熟した(2026.05.24)
- キジバトはニワトコの実が好物(2026.05.15)
- ウキヤガラ(2026.05.11)
- クワの実が熟してきた(2026.05.10)




コメント
俊さん
キノコではなくて粘菌のようですが、適当なものが見つかりません。
もう少し探してみます。
投稿: きたきつね | 2020/06/28 20:56
きたきつねさん,
コメントありがとうございます.今日も見に行ってみるとずいぶんと成長して,先端が二又に別れ,基部までオレンジ色になり,ツノマタタケの特徴が出てきたようです.おそらくツノマタタケで間違いなさそうです.育ち始めのころはなかなか同定が難しいですね.
投稿: 俊(とし) | 2020/06/28 21:31
俊さん
ツノマタケですね。白い軸があるように見えたので違う種かと思いました。
投稿: きたきつね | 2020/07/02 20:41