« 手練れの役者と制作陣による秀作 | トップページ | タチアオイが咲き始めた »
今日は朝から強烈な日射し.まもなく夏至なのでさもありなんという感じですが,冷たい北東気流が入ったおかげで,日陰にいる限りは涼しくて快適です.散歩コースの調整池のわきに大きな株のヨウシュヤマゴボウがあるのですが,その花が咲いていました.小さな花ですがこれが実ってあの黒紫色の果実に育っていくわけです.
毒性のあるこの植物がなぜ日本に移入されたのかわかりませんが,根も葉も果実も有毒だそうですから,あまり触らないほうが良いでしょう.
投稿者 俊(とし) 時刻 13:43 自然, 四季折々 | 固定リンク | 0 Tweet
名前:
メールアドレス: (ウェブ上には掲載しません)
アドレス(URL):
この情報を登録する
内容:
コメント