« 2024年1月 | トップページ | 2024年3月 »

2024年2月

2024/02/28

春が近づいてきた

今年はうるう年なので 2 月はあと 1 日あるのですが,例年だと 2 月は今日で終わり.ほぼ 1 週間ぶりに散歩に出てみると,春が着実に進んでいるのを実感できました.

Winteraroundhome_feb2024_0104m

調整池のたもとに生えている大きなシダレヤナギの木は,枝が黄緑色になって新芽がたくさんついていました.ずいぶん早いなという印象です.また調整池のヨシはすでにシュートを伸ばしていました.こちらもずいぶん早いという印象です.

Winteraroundhome_feb2024_0094m

野鳥はすでに春の繁殖期に向けて番(つがい)形成が始まっているのですが,今日はカイツブリのカップルと思しき 2 羽が並んでヨシの茂みに浮かんでいました.鳴き交わしも聞かれたので,おそらく例年通りこの池で雛を孵(かえ)し,育てるのだと思います.

| | | コメント (0)

2024/02/18

日差しが暑い

早くも 2 月後半に差しかかり,お天気のモードが春型になってきました.暖かい日と寒い日が交互に訪れますが,その差が激しくて対応に困ります.今日は当地での最高気温が 18 度と,完全に春,セーターを脱いで散歩に出かけましたが,日差しを浴びて汗ばんでしまいました.もう冬鳥たちは帰りつつあるのではないかなぁ?もう少し逗留してほしいのですが.

Winteraroundhome_feb2024_0062m

調整池に出かけたらダイサギが 2 羽,まるで楼門の門番の阿吽(あうん)のように立っていました.左側が亜種チュウダイサギ,右が亜種オオダイサギだろうと思います.後者は春になると大陸に戻ってしまいます.この 2 羽は喧嘩することもなく一つの池で共存しています.

Winteraroundhome_feb2024_0065m

刈り取られたヨシ原では今日もタシギが忙しそうに採餌していました.例年だと 4 月初めまでは見られるのですが,今年はどうでしょう?

Winteraroundhome_feb2024_0087m

今日は今シーズン初めてタンポポの花が咲いているのを確認しました.ヤブツバキは先々週くらいから咲き始めていますが,まだ盛りという感じではありません.気温が目まぐるしく変わるので,植物たちも困っているのではないでしょうか?

| | | コメント (0)

2024/02/11

春はまだ先

週明けから気温が上がり,特に15日には東京で摂氏20度にもなるという予報なのですが,少なくとも今日までは毎日寒い日が続いています.オオイヌノフグリホトケノザは咲いてきたし,シジュウカラも盛んにさえずっているので,春が近づいているのは確かなのですが,暖かくなるのは当分先という感じです.

今日は北西の風が強くなってきて,調整池には水鳥は見当たらず.みんなどこへ行ってしまったのか?かつて田んぼだった湿地では今日もタシギが餌探しに忙しそうでした.

Winteraroundhome_feb2024_0029m

帰路,上空をノスリが帆翔していました.

| | | コメント (0)

2024/02/07

雪明け晴れ

冷たいみぞれや雪が降り,丸二日ほど最高気温が5度程度で寒さに震えていたのですが,今日は朝から快晴の一日.うっすら積もっていた雪も全て溶けて,快適な散歩日和になりました.名付けて雪明け晴れ.ご近所の空き家の玄関に香梅が咲いていました.春な忘れそ

調整池のメンバーは相変わらずで,コガモマガモカルガモオオバン.たまにオカヨシガモが入ることがあるのですが,オナガガモヒドリガモは一度も入ったことがありません.特定の種が特定の池に集中する傾向があるのはなぜなのか,誰か調べた人はいるのでしょうか?繁殖地から渡ってくるときの集団ごとそのまま特定の地域に居着いてしまうのでしょうか?もっとも当地は渡り鳥の一次飛来地ではなく,日本の北の方に到着した群れが寒さが厳しくなるとともに二次的三次的に国内を移動してきたものと思われるため,推論がなかなか難しいです.

Winteraroundhome_feb2024_0011m

今日見かけたのはシルヴァーバックのジョウビタキ.かなり年齢が進んだ個体かな?何歳くらいになっているのでしょう?ヒタキ類は何年にもわたって同じ個体が同じ場所にやって来る傾向があるので,来年もやって来るのか注意してみたいと思います.

Winteraroundhome_feb2024_0028m

こちらは嘴と脚にピンク味が出てきたアオサギ.繁殖期に向けて体が変化してきたようです.人間もこんな風になったら面白いのに.

| | | コメント (0)

« 2024年1月 | トップページ | 2024年3月 »