ようやく前線南下
今年はいつまでも厳しい残暑が続いてどうなることかと思っていたのですが,平年よりも3週間ほど遅く秋雨前線が南下して,エアコンなしで過ごせる気温になってきました.
昨日は朝からそよそよと北東気流が吹いていたのですが,それが次第に強く,かつ冷たくなってきたので,これはようやく秋雨前線が下がってきたのだと期待に胸を躍らせていたのです.
昨夜は秋本番の涼しさで,タオルケットで寝るには涼しすぎるほどでした.
今日は雨が少し降ったあとは北東気流が弱まり,蒸し暑い南風が少し入ってきたのですが,それでもエアコンを必要とするほどではありません.
夕方,西の空は真っ赤に焼けて,ようやく秋が来たのだと思わせてくれる空の色でした.
| 固定リンク | 0
「四季折々」カテゴリの記事
- オオヨシキリ(2026.06.04)
- ニワトコの実が熟した(2026.05.24)
- キジバトはニワトコの実が好物(2026.05.15)
- ウキヤガラ(2026.05.11)
- クワの実が熟してきた(2026.05.10)
「気象」カテゴリの記事
- 飛行機雲(2026.05.11)
- ようやく前線南下(2024.09.22)
- 利尻,礼文からの逆カルマン渦列(2024.08.11)
- 台風マリア(2024.08.11)
- 春分の翌日に冬の風(2024.03.21)




コメント