自然

2017/03/19

ついにコブシが開花

Springaroundhome_mar2017_0032m

早春の女王ともいうべきコブシがついに開花し始めました.暖かな東京では先週くらいから開花していたようなのですが,東京よりもわずかながら寒冷な当地では今週になってようやくほころび始めました.

Springaroundhome_mar2017_0031m

ただし,木によって開花の段階には大きな差があり,まだ全く開花していないもの,ほころび始めたもの,3分から6分咲き程度のもの,8分咲き以上のものなど,実に様々です.これは日当たりなどの微気候によるもの,木々の個性によるものなど,いろいろな可能性が考えられるので,なかなか複雑だと思います.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなになっちゃったフキノトウ

Springhome_mar2017_0022m

ちょうど一か月前に記事をアップしたフキノトウですが,その後順調に伸びて,今はこんな感じ.ずいぶんと丈が伸びるものです.春遅くから初夏にかけて,フキ特有の大きな葉っぱが広がって,その茎が食べごろになってきます.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/18

トサミズキほころぶ

Springhome_mar2017_0001m

我が家の庭の早春の使徒となっているトサミズキですが,例年3月中旬にはほころび始めています.今年は先週末からほころび始め,今週末はある程度の数の蕾がほころんでいます.

Springhome_mar2017_0001m2

トサミズキは花穂が長く垂れてくるのが面白いのですが,それとは全く別に,咲き始めの花の色気は格別です.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/12

ボケの花が満開

Springaroundhome_mar2017_0023m

うっかりしているうちに,近所の公園のボケの花が満開になっていました.まだまだ蕾がたくさんあるので,これからもうしばらくは楽しめると思います.

Springaroundhome_mar2017_0024m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミツマタの花

毎週末の散歩の折に気にかけていた花が満開を迎えました.とあるお宅の玄関に植えられているミツマタです.黄色い集合花で,独特の形状と色合いをしています.なんとなくねっとりとした感触を覚えるのですが,これは私だけでしょうか?

Springaroundhome_mar2017_0020m

ミツマタはその名の通り,枝が三つに分岐していくのがこの写真でもよくわかります.ただしこのお宅では枝を剪定して二股にしているようですが.これが和紙の良い材料になるそうなのですが,何と日本の紙幣はこのミツマタが材料なのだそうです.へぇー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/05

ナノハナは黄色の飽和に注意

団地の中の空き地にナノハナが咲き始めました.花期はかなり長いので,これから2か月ほどは黄色い花を楽しむことができると思います.

Springaroundhome_mar2017_0010m

実は,デジカメでこのナノハナを撮るのは結構難しいのです.カメラにもよりますが,強烈な黄色がいとも簡単に飽和してしまい,本来の色相彩度をうまく再現できないのです.今回の作例もその一つで,お手軽コンパクトデジカメで撮ったのですが,RGBのうち赤と緑が同じ画素内で飽和している,すなわち黄色が飽和していることが確認できています.これを少しでも救済するために,レタッチしてカラーバランスを若干修正しているのですが,それでも飽和したものを未飽和にすることは原理的に不可能です.

このような現象を避けるためには,何度か試し撮りをして露出補正をかけるしかありません.デジタル一眼レフでは,露出制御に多数のRGBセンサーを用いているものもありますが,そのようなカメラではこのようは飽和は起きにくいはずです.私も後日確かめてみようと思います.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウメがようやく満開

Springaroundhome_mar2017_0001m

3月に入ってからはさすがに気温が上がり,昨日もそうでしたが今日も15度くらいまで上がるようです.気温としてはソメイヨシノが咲き始めるころの気温なのですが,実際に花が咲くまでには温度の積分値が必要なので,あと3週間ほどは待たなければなりません.

Springaroundhome_mar2017_0005m

団地の公園のウメはようやく満開を迎えました.咲き始めから1か月以上経っていますし,毎日霜に当てられてもいるので,花弁はかなり痛み気味ですが,それでもたくさんの花が咲いているのは美しいものです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/26

遅咲きのツバキ

これも我が家の庭の風景.ツバキの木は異なる品種が何本もあるのですが,今年はワビスケ以外の花の付きが非常に悪く,なかなか花を楽しむことができていません.

Winterhome_feb2017_0033m

この写真はようやく咲いてくれたツバキの花.花付きが良い年には,一株の木に何十という花が咲いて,美しいのですが,どうも最近調子がよくありません.隣家の木がよく茂って日当たりが悪いのか,私の寒肥のやり方がまずいのか,悩みどころです.

| | コメント (3) | トラックバック (0)

タネツケバナ

タネツケバナが咲き始めました.先週末には見当たらなかったので,先週の半ばくらいから咲き始めたのではないかと思います.

Winterhome_feb2017_0028m

この花が田んぼの畔をびっしりと飾るようになると,春が近づいているのだということを実感します.ホトケノザはもうとっくに咲いていますし,オオイヌノフグリもどんどん咲き始めています.まもなく3月に入りますが,そうなるといよいよ春が本格的になってくるものと思われます.

Winterhome_feb2017_0039m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/20

クロッカス

今日は強い南風が入って,日差しは弱いものの気温がぐんぐん上がり,20度近くまで行ってしまいました.強風で砂埃が巻き上がり,外出するには良い日和とはいきませんでした.しかし夕方からはかなり強い雨が降り出し,これでようやくカラカラだった大地に湿り気が行き渡ったことと思います.我が家の庭に1週間前に施した寒肥も,この水分で少しは拡散したのではないかと思います.

Winterhome_feb2017_0003m

さて1週間ほど前から我が家の庭では黄色いクロッカスが目立ち始めました.強烈な黄色なので,下手をすると露出が飽和してしまいそうですが,最近のカメラはそのあたりをきちんと制御しているので,安心して自動露出で写真を撮ることができます.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧